看護がイヤになったあなたへ

UnsplashのOksana Berkoが撮影した写真
目次

ほんとうに看護がきらいになったのか?

Unsplashengin akyurtが撮影した写真

いまの絶望はほんとうに看護の仕事が与えたものなのか

  • 職場で受けつがれる悪い慣習
  • 上司や一部の先輩との人間関係
  • 報われない給料
  • 理不尽な指導
  • やりたくない看護研究
  • 勝手に決められた委員会

こころに絡まったつらい気持ち。
ぐちゃぐちゃになってこころに刺さった思い。
ゆっくりとひも解いてほしい。

看護がイヤになったのではない。
いまの職場がイヤになったのだ。

そう気づけたひとだけ読み進めてほしい。

新人看護師は耐えることがあたりまえなのか?

<a href="https://unsplash.com/ja?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/es/@raychelsnr?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Raychel Sanner</a>が撮影した写真
UnsplashRaychel Sannerが撮影した写真

耐える必要はない。
これが結論。
でも。

どんな職業でも習う頃は、先輩について教えてもらう。
先輩によって、この人からは習いたくない。
毎回、上から目線のもの言いが気に食わない。
そう思うことがあっても、右も左も分からなければその人から教えてもらうしかない。

イヤな先輩がメインのプリセプターであったなら、逃げてもいい。
上司に訴えてもいい。
そう、耐えなくていいのだ。

ぼくは耐えてしまった。
鈍感力・ポジティブ・マイペース。
この3つだけを武器に。

何を言われても、何をされても居続けた。
逃げる勇気もなかった。
どうすればいいかも分からなかった。

苦労してとった国家資格にしがみついた。

でも、あなたにはくり返してほしくない。

変わらない日々のくりかえしなら、ふりかえる余裕と抜け出す勇気

Audrius VizbarasによるPixabayからの画像

多くのプレッシャーや理不尽な言葉。
終わらない業務にとれない休憩。
病院で追い詰められているあなたには、家でゆっくりして欲しい。

だけど、1つやって欲しいことがある。
いまの生活を見つめなおしてほしいのだ。
変わらない毎日をくり返すだけなら、変わらない未来が待っている

創意工夫をする余裕もない。
勉強する意欲もわかない。
自信がないのに、毎日出勤する自分をほめるしかない。

この状態はあなたのせいだろうか?
何の権力も影響力もないあなたに環境をかえることができるだろうか?
できる訳がない。
変えられるのは自分だけである。

立ちどまって考えてほしい。

こころはがんばると言っても、からだは悲鳴をあげていたら

UnsplashCherry Laithangが撮影した写真

こころはゴムみたいなもの。
一度伸びきってしまったら、戻すのは相当むずかしい。

だから、こころを大事に

こころが「大丈夫!まだいける!がんばれる!」と言う。
だけど、それはどこかに蓋をしているかも。

  • つらさ
  • 苦しさ
  • いらいら
  • つまらない

素直な気持ちを見ないようにしているだけかもしれない。

こころが我慢するとからだは正直に教えてくれる。
不調となって、あらわれる。

よく風邪をひく。
肌荒れがひどい。
目や口にデキモノができる。
おなか・あたまが痛い

からだの症状がある場合は要注意
じつは、こころの悲鳴かもしれません。

あなたがなにを秘めているのか。
なにをつらいと思っているのか。
しっかり向き合うタイミングかもしれません。

あなたのこころが伸びきる前に。

大丈夫!これまでのようにあなたは乗り切れる。だけど、いまの難易度でいいの?

UnsplashMatt Paul Catalanoが撮影した写真

あなたがこれを読んでいる。
つまり、これまで多くの困難を乗り越えてきたひとである。

看護学校や大学の受験、各課の試験、実技、実習、研究、国試。
そのすべてを乗りこえてきたひとなのだ。
国家資格を取得する試練を乗りこえてきたひとなのだ。

看護学校や大学は偏差値で難易度がわかる。
受験する前にわかる。
入試で自分がレベルに到達しているかわかる。

病院就職となると、偏差値はない。
事前には難易度はわからない。
就職試験はあるが、やる気や情熱で合格することもある。
あいまいなものだ。

病院で働かないとその難易度はわからない
では難易度とはなにか?

  • 先輩や上司など人間関係
  • 残業請求がしづらいなどの慣習
  • 有給休暇が取りづらいなどの働き方
  • 求められるレベルとレベル習得までの猶予期間などの教育方針

多くのことが絡んでくる問題だ。

難易度は、社会人として働いてみないとわからないという側面もある。
自分が何は耐えられ、何は許せないのか。
何を欲して、何はなくても良いのか。

いま、これを読み進めているということ。
社会人として働いて、いろんなことがイヤになった。
病院の難易度を考えてみる良いきっかけかもしれない。

いまの難易度でいいの?

あなたには変えられるものがある

UnsplashLeo Rivasが撮影した写真

あなたには勤め先の環境を変えることはできない。
しかし、あなたは自分で勤め先を替えることはできる

大事なのは、どんな条件で働きたいか明確に考えることだ。
希望がなければ、やりたくないことを書き出すといい。

  • 自分がやりたいこと
  • 飛び込みたい世界
  • こころの本音

やりたくないことを書いたのに。
やりたいことがあぶりだされてくる。

あなたを必要とし、あなたを求める場所は無数にある

UnsplashJosh Gordonが撮影した写真

あなたの勤め先だけが働ける場所ではない。
急性期だけがあなたを必要としている訳ではない。

看護を必要としている場所は無数にある。
あなたを必要としている場所は無数にある。

あとは、あなたが選ぶだけ。

いまの職場がイヤになったあなたにオススメ転職サイト3選

あなたを求める職場があり、あなたが求める職場がある。
それをマッチングさせてくれる転職サイトを3つ厳選。

スクロールできます
サイト名評価総求人数対応エリア連絡方法特徴非公開求人
看護のお仕事
レバウェル看護
(旧看護のお仕事)

5
13万件以上全国LINE
メール
電話
ショートメッセージ
看護系求人数トップクラス
サポート充実
あり
ジョブデポ

4.5
約8万件全国LINE
メール
電話
逆指名あり
(非掲載施設にアプローチできる)
サイト内に離職率記載あり
あり
ナースJJ

4.0
約5万件全国LINE
メール
電話
職場レポート提出で報酬ありあり

各社の抱える非公開求人は応募の殺到を防ぎたい好案件
すぐに内定者が出るので、要注意。
たくさんの好案件情報が欲しかったら、3つ登録がおすすめ

それでも悩んでいるあなたにおすすめしたいのが派遣。
いまの職場にはうんざりしているけど、捨てきれない。
そんなときは、派遣体験。

ぼくの派遣体験は下の記事を参考に。

休日に派遣をやってみる。
自分を必要としている現場を肌で感じられる。
いまの自分でも十分に役立つんだと実感できる。

  • 気楽さ
  • 残業も全額支給
  • 縛られない働き方
  • 場所も時間も自分でえらべる自由
  • 看護研究・委員会・勉強会と無縁

体験しておくと、いまの職場をいつでも辞められるという余裕が手に入る。
どこでも生きていけると自信がつく。
余裕と自信は、いまの職場でもう少しがんばる気力になる。

職場を変える勇気、いまの職場で活路をひらく覚悟。
どちらにしても行動しか変化は起こせない
ここまで読んでくれたあなたには、より良い未来がくることを願っている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次