退職を伝えるタイミング☆看護師が病院勤務を辞めるために

おはようございます。おざきちです。

辞める決断はしたけど、退職を伝えるタイミングっていつ?

退職したい日から何か月前に伝えればいい?

そもそも誰に言うのが正しいの?

と言った、疑問に答えていきます。

目次

法律上では2週間前に退職の意思を伝えればOK!

民法では、次のようにあります。

「雇用期間の定めのないものは2週間前に退職を伝えれば、いつでも退職できる」

ただ、働いているのが病院ですので、独自のルールがあることも。

その独自のルールが書いてあるものが「就業規則」になります。

病院勤務で退職を伝えるのはいつ?「就業規則」で確認!

聞いたことはあるけど、見たことない!

そんな人は上司や総務・労務部に見せてほしいとまず申請。

就業規則は周知義務があるため、通常はすぐに見せてもらえます。


わたしも実は見たことがないので、総務課で見せてもらおうと思います。

ちなみに、就業規則がない会社は労働基準法違反で罰金30万円以下。

だから、就業規則がないってことはないでしょう。


就業規則では、退職は3か月から6か月前に伝えると記載されている施設が多いようです。

退職を伝える相手は、基本は所属している部署の上司

自分の所属している部署の上司に伝えるのが常識。

小規模な10数人の病院の場合は、直接院長に伝えても問題ないでしょうが。


わたしの看護部手術室所属の場合。

手術室の師長にまず伝えます。

先輩方を見ていると、そのあとに看護部長にも伝えに行かされています。


病院は常に人手不足。

看護師が1人抜けられたら、その人員補充は大変です。

そこで、引き留めがほぼ必ずあります。

看護師退職に引き留めは避けられない!待遇改善を訴えるチャンス?!

この引き留めを交渉チャンスと捉えます。

辞めたい理由になっている、待遇や給与の交渉がしやすいでしょう。


わたしの場合は、有給休暇の取得が困難。

子供の体調不良時、休みを取るのが毎回難航する。

(奥さん休めないの?なんで?有給休暇残ってないよ、と詰められる)


まず、休み取得に関する待遇改善を求めていこうかと思ってます。

なかなか1年3か月先を見据えて、退職を進めていく人はいないかも?

退職日を数年先に設定すると、交渉次第で退職まで満足した働き方が手に入るかもしれません。


引き止められなかったら?

ラッキーくらいに考えて、スパッと辞めてやりましょ。

看護師でこの先働かない!円満退社を目指さない人向けの退職方法

交渉するとか、そんな心の余裕ない!

体がもう悲鳴をあげている!

もう誰にも会いたくない!

出勤したくない!


そこまで思っているなら、円満退社にこだわらなくてもいいですね。

円満退社を目指さないなら、就業規則は守る必要ない?

病院が決めた就業規則は法的な根拠はありません。

病院が経営しやすいように、独自のルールを書いたものです。


理想は退職日まで、病院ルールに則って行動。

心と体が壊れるくらいなら、最後まで病院ルールを守る必要はない。


法律(民法)>独自のルール(就業規則)  

優先すべきは法律です。

はじめに書いた民法を根拠に、「辞めます」と伝えて2週間で辞めましょう。

出勤したくない。関係者にも会いたくない。それなら切り札の退職代行!

いや、もう退職を伝えるのもムリ!

ハラスメント上司や先輩に会いたくない。

そんな時は、退職代行サービスを活用しましょう。


退職代行とはいったい何してくれるのか?

  1. 職場に退職の意思を伝えてくれる
  2. 退職に必要な手続きをしてくれる
  3. 各種書類の受け取り
  4. 給料・有休消化の交渉
  5. 白衣などの貸与物の返却

など、退職代行にお願いしたら、あとは家でゆっくり休んでいれば辞められます。


おすすめできる退職代行を載せておきます。


弁護士事務所と一般企業の良いところを合わせ持った労働組合だから

簡単で 低価格に 確実な 退職が可能。全国対応です。

【退職代行ガーディアン】



弁護士事務所が運営している

だから各種交渉(残業代・退職金・有休消化)に強い!確実!

【弁護士法人みやび】



顧問弁護士監修し、労働組合とも連携していて安心、値段も良心的。

後払いOK・退職できなければ全額返金保証!

【退職代行Jobs】

おわりに

いかがでしたか?

病院を辞める決断をしたら、次に何をすればいいか?

何となくイメージがついたなら幸いです。


辞めるってネガティブに捉えがち。

だけど、まず自分と家族を救うために。

そして、これまで共に働いてきた同僚を救うために。

これまで我慢してきたこと、改善してほしいことを病院経営者に伝える絶好の機会。


わたしが辞めることで、

現状を訴えることで

自分も、同僚も、病院も、

みんなが、より良い仕事環境に前進できる可能性を秘めている!

って、ポジティブに捉えて1歩が踏み出せますように☆


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次