育休中の学び【1】子供の成長に必要な『自立』と『依存』とは

子育てにおいて、子供が『自立』と『依存』を行ったり来たりするのは当たり前のことです。

例えば、忙しい時に限って「自分でやる!」と言われたり、料理を作りたいのに「だっこして~」

余裕がないときは、つい「時間ないから、今度自分でやってね」「あとにして!」などと言ってしまいますが、子供の発言には成長の過程で大切な意味があります。育休中に学んだことを共有し、今後の育児に役立てたいと思います。

スポンサーリンク
目次

子供の成長とは『自立』と『依存』を行ったり来たり

「マンガでわかる 子育てハッピーアドバイス」を読んで、大切なことを学びました。子どもたちは成長の過程でしばしば、自立したいという欲求 (親の助けなしに、自分で物事を行うこと) と依存したいという欲求 (注目されたい、抱きしめてほしい、一緒に遊びたい) の間を行き来します。

育児のヒント満載!
¥1,430 (2023/04/19 13:07時点 | Amazon調べ)

『自立』の重要性

<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/5gHdYqpALTY?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/@laviperchik?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Lavi Perchik</a>が撮影した写真
UnsplashJoice Kellyが撮影した写真

子育てにおいて『自立』は非常に重要な要素です。子供が自分で考え、自分で行動することは、将来的に自己決定能力を身につけることにつながります。自分で問題を解決する力を持ち、自信を持って行動できます。

『自立』を促すことは、子どもたちが自分で考え、行動する方法を学ぶために不可欠です。しかし、困難に遭遇したり、孤独を感じたりすると、『依存』に移行します。このような時、慰めとサポートを提供することは非常に重要です。これにより、安心と安全を感じることができ、意欲が湧いてきて、最終的に『自立』に戻ることができます。

『依存』の重要性

UnsplashJoice Kellyが撮影した写真

一方、依存もまた重要なプロセスです。子供は、親に対する『依存』心を通じて、安心感や愛情を得ることができます。

親が子供の『依存』を受け止め、十分な愛情を与えることで、子供は安心感を得ることができます。その結果、『自立』の意欲が促進されるついでに、自分自身や他人を大切にすることができるようになります。

『自立』と『依存』のバランスの重要性

Gidon PicoによるPixabayからの画像

『自立』と『依存』は、子育てにおいて常に行ったり来たりするものであり、そのバランスが重要です。

子供が『自立』するためには、親が一歩引いて、手を出しすぎず、口を出しすぎず。子供が助けを求めるまで見守ることが必要です。

そのため、子育てにおいては、『自立』と『依存』のバランスを考え、子供の成長に合わせて適切な支援を提供することが大切です。

忙しく働く親のままでは、見えない『ニーズ』と応えられない『要求』

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

仕事をしていると、子供たちが自分のペースで成長し、発達するのを見る時間を見つけるのが難しい場合があり、親が意図せず介入しすぎたり、介入が早すぎたりすることがあります。これは、自立したいという子供の欲求を抑える可能性があります。時期尚早に介入することなく、子供たちが必要なときに助けを求められるようにすることが重要です。

仕事で忙しいときは、子供の求めに応えるのに十分な時間をとることが難しい場合があります。遊ぶように頼まれると、親は家事や仕事など、他のタスクを優先してしまうかもしれません。これにより、親と子の両方が不満を感じる可能性があり、関係の誤解や対立につながる可能性があります.

育休を活用して子育てに向き合うと深まる親子の絆

PexelsによるPixabayからの画像

育児休暇を取得することで、『自立』と『依存』に十分に関われるまたとない機会が得られます。

子供の『自立』と『依存』のニーズを優先することで、両親は協力的で育成的な環境を作ることができます。これにより、子供たちは安全で自信に満ち、愛されていると感じることができます。

さらに、時間を割いて子供と一緒にいることで、親は子供の興味、ニーズ、視点をより深く理解することができます。

この深い理解は、より効果的なコミュニケーションを促進し、誤解を減らし、親子の絆を強化することができます。育児休暇中に子供のニーズを優先することで、両親は前向きで健康的な家族の基盤を作ることができます。

まとめ

子育てにおいては、『自立』と『依存』のバランスを大切に考えることが重要です。育休を利用することで、子供たちの成長を見届けながら、『自立』と『依存』のバランスを模索しながら関わることができます。

育児休暇を取得することは、親が子供の成長と発達への関与を深め、健全な家族の絆を深める貴重な機会となります。子供の『自立』と『依存』の必要性を優先することで、親は子供の自立を支援し、支援と育成の環境を整えることができます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次