育休5か月経過、手に入れたラクな生き方・考え方

UnsplashBen Whiteが撮影した写真

育休前は、仕事が嫌いでした。
育休前は、自分が嫌いでした。

育休中のすきま時間に、耳からたくさんの本を聞きました。
そこで2人のひとに出会いました。

一人は小林正観さん。
唯物論者である正観さんは、多くの超常現象と日常現象を研究。
神様の存在を認めないと説明がつかないことを多く発見。
心が軽くなる考え方・生き方を説いた本を多数執筆。
2011年に亡くなった後にも、過去の講演から多くの出版物が発行されています。

おすすめ!正観さんの集大成と言える一冊
¥1,760 (2023/06/20 13:06時点 | Amazon調べ)

もう一人が斎藤一人さん。
中学校卒業後に自分で事業を開始。
納税者番付1位に輝く実績の持ち主。
心を磨く方法、神様に好かれる生き方、この世の真理を教えています。

愛のある常識破りでラクに生きられる!
¥1,540 (2023/06/20 13:29時点 | Amazon調べ)

この2人から学んだことを簡単に書いて、今後の人生に活かしていきたいので残します。

スポンサーリンク
目次

この世は行動することで変化するんだよ

あの世は想念の世界。
考えたり、思うだけで良い世界。

この世は行動の世界。
肉体をまとっているので、実際に動かないと変化のない世界。

行動すれば、必ず答えがもらえます。
良い結果は良い行動をしたから。
悪い結果はやり方が間違っているだけ。
この世に失敗はないんです。

言霊(コトダマ)の力を借りるとラクに生きられるよ

言葉には力がある。
言葉にも魂が宿るのかな。

とにかく、不安が出てきた。
うまくいっていない。
つらい。

そんなときには、言葉の力を借りるとラクラクと乗り切れます。

愛してる
楽しい
うれしい
大丈夫
幸せ
大好き
許します
ありがとう
感謝しています
うまくいっています

こんな言葉を使うといいです。
使い続けると不安や困難は近寄ってこなくなります。

だけど、悪い言葉を発していたら意味ないですよ。

悪口
弱音・泣き言
愚痴・不平・不満

悪い言葉を発したら、その言葉がやっぱり力を持つんですね。

自分を許す・愛す・優先すると人生がラクになるよ

この世には楽しみに来ているんです。
まず、自分を幸せにしていいんです。

自分を犠牲にしてしまう人。
他人の目を気にしてしまう人。
とにかく自分を嫌って、許せない人。

自分を許してください。
許せないときは、言葉の力を借りてもいい。
「許せない自分を許します」

そして、自分を愛してください。
愛とは『許し、受け入れること』です。
そのままの自分を受け入れることです。

こうなったら愛する。
達成したら愛する。
条件をつけて愛するのではなく、そのまま、今のままの自分を受け入れるんです。

自分を愛するひとは、行動や言葉にでます。
だから、周囲にも同じように自分を大事にしてもらえます。

これまで自分を卑下して、嫌って、許せなかったときは周囲にも同じように扱うことを許可していたんです。

だから、自分を愛する効果は絶大ですよ。

常に時間は進んでいるんだから、前向きにいけばいいんだよ

UnsplashJan Huberが撮影した写真

時間は進んでいます。
常に、今から未来に。

どんなにイヤでも、願っていなくても。

乗り物を例に考えると分かりやすいです。
車でも自転車でも前に進んでいるときは、前を見ます。
横や後ろを見続ければ、事故のもとです。

人生でも一緒なんです。
前を見ていれば、どこに障害や落とし穴があるか分かるんです。

後ろを向いているから、すべてのトラップに引っかかる生きづらい人生なんです。
前向きに生きていけば、それだけでラクに生きられるんです。

臨時収入は感謝しながらトイレ掃除!素手でできると桁がアップするよ

臨時収入が欲しかったら、感謝しながらトイレ掃除をするといいらしいです。
文句や愚痴を言いながらやっても効果はないので、気をつけて。

理由は不明ですが、効果は抜群なのでやってみてはいかがですか?
何も必要ない。
やる気があればすぐにでもできます。

ゴム手袋より素手(臨時収入が2万円だった場合)
水の中にズボッ (20万円)
汚れを爪でカリカリ(200万円)
と、難易度を上げると臨時収入の桁が上がっていくそうです。

男性の小便用便器はやらなくていい。
個室の便器を毎回きれいにすると良いらしいです。

頼まれごとを「笑顔で」・「快く」引き受けると好転するよ

あなたに頼まれたことは、あなたにできることです。
まだやったことがないことでも、これから挑戦してモノにできると見込んで頼んでいます。

「自分なんかにはできません」
と、言い放つのは謙虚ではありません。
傲慢です。

「はい、やらせてください」
こう返事するのが謙虚です。

謙虚に喜んで頼まれごとを引き受けていくと、思わぬ幸運が待っているそうです。
頼まれごとは、本来あなたの得意分野になるものだからです。
ひとは相手が得意で器用、またやってもらいたいものを何度も頼みます。
何度も同じことを頼まれるようになったら、それがあなたの強みかもしれません。

いまに生きるんだよ 人生はいまの連続なんだから

UnsplashStandsome Worklifestyleが撮影した写真

過去を後悔しても変えられない。
過去を誇っても過去に戻れない。

未来を心配しても好転しない。

人生は「いま」しかない。

いま全力を尽くさなかったら、いつ全力を尽くすの?
いまに生きなかったら、どこにも生きるところはないよ。

いま、ここ、目の前に集中して
いまに生きるんだよ。 

欲は必要だから神様は付けたんだよ 

人間には限りない欲があります。
そのおかげで発展してきました。

川に水を汲みにいかなくて、蛇口をひねると水が出ます。
会いに行かなくても、スマホで会話できます。
鳥にならなくても、飛行機で空を飛んで移動できます。

全部、誰かが欲したから叶ったんです。

無理に欲を抑えつける必要はないんです。
すべて願って、すべて叶えていいんです。

あとは欲との付き合い方。
下を向けば、下心。
上を向けば、成長。

欲と上手に付き合って、成長につなげていきたいですね。

失敗じゃない!もっと良いやり方があるって教えてるんだよ

人生に失敗はないんです。
もっと良いやり方があるよって、神様が教えてくれているんです。

その問題から学んで欲しいんです。
だから、自分で考える癖をつけましょう。
人に聞いてその場は解決しても、人生ではまた同じ問題が出てきます。

問題から学びを得られれば大成功。
人生には、成功と大成功しかないんです。

スポンサーリンク

過去は変えられるけど、現在と未来は変えられないんだよ

過去を悔やんでも、どうしようもありません。
それより、過去を受け入れ感謝する。

今の自分があるのは、過去の経験があるから。
つらく、悲しい過去だと思ったけど、いまの幸せを感じるために必要だったんだ。

いまの自分を愛し、許せると過去も変えられます。
つらく、許せなかった過去に感謝して生きる。
すると、現在と未来が明るく、幸せに迎えられるようになります。

おわりに

家事や育児のすきま時間に耳から読書しませんか?
最近だと有名な俳優さんや声優さんも朗読していますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次