【Oisix】に問い合わせてみた!方法は?対応はどうなの?実例付

結論から言うと、
「対応はとても良いです!」

これからも、安心してOisixを使い続けていける。
そう確信できる体験となりました。

今回の記事では、次のことが分かります

  • Oisixへの問い合わせ方法
  • 実際の問い合わせ内容と返答
  • Oisixについて(対応から考える)

宅配食材サービスは販売者の顔が見えません。
どんな人が、どんな思いでサービスを届けているのか分かりません。
不安や疑問が浮かんだときに、心地よく対応してくれることは安心につながります。

 

今回の問い合わせ内容
・商品の配送遅延に関するポイント還元について
・Kit Oisix内の食材が傷んでいたことについて

目次

オイシックスに問い合わせる方法は2つ

ホームページであれば、トップページの1番下にあります。
スマホアプリであれば、Myアカウント ➡ お問い合わせ からです。

専用問い合わせフォーム (おすすめの問い合わせ方法です)

専用フォームには問い合わせ項目ごとに、最適なフォームが出現します。

問い合わせ項目は次の5つ

・商品状態についてのお問い合わせ
・配送についてのお問い合わせ
・ホームページやメールについてのお問い合わせ
・ご請求についてのお問い合わせ
・その他

会員であり、ログインしていれば入力の手間はありません。
必須項目の名前・メールアドレスは自動入力されています。

ありがたいのが、対応の希望を入力する項目です。
言いにくいことを、選択項目から伝えられる。

Oisixがどう対応するかは不明です。
それでも消費者の希望をまず聞いてくれることは、満足度高いです。

対応の希望項目は次の4つ

・なるべく早く再送してほしい
・次回定期ボックスに入れてほしい
・請求を取り消してほしい
・その他

電話問い合わせ

電話では思いを直接コールセンターに伝えられます。
熱量がそのまま伝わるし、どう伝わったか確認できるので便利です。

ただ、ホームページには次のように記載されています。

※現在、問い合わせを多数いただいており、お電話が大変混み合っております。

確認してないですが、たぶん本当に待つのではないかと思います。

  • 直接伝えたい!
  • 入力がめんどう!
  • とにかく聞いてほしい!

そんな訳ではなければ、問い合わせフォームからがおすすめです。

問い合わせ内容と返答 実例2つ

質問1:商品遅延に対するポイント還元について

ニュースにもなったので、知っている方もいるかもしれません。
Oisixが配送センター移転をしていた際に、大量注文があり配送遅延が起きました。

我が家でも、Oisixから食材購入する比重が多くなっていた頃でした。
全然届かなかった食材に、ショックと衝撃を受けたことを覚えています。

その対応策で、クーポンかポイント還元するという案内がありました。
しかし、実際にそれがいつ来るのか?
いくらもらえるのか?
不明のまま、時は過ぎ。

とうとう、待ってられない!
問い合わせて聞いてみることにしました。

回答1:ポイント還元しています

すでにポイントで還元してもらっていました。
3500ポイント!
ポイントの確認方法と質問に対する回答を得ることができました。

しかし、その内訳が不明。
再度質問すると内訳も教えてもらえました。

ポイント内訳
3点のKit Oisix遅延 1500ポイント
今回の謝罪として  2000ポイント

質問2:Kit Oisix内の食材が傷んでいたことについて

Kit Oisix内の野菜(ナス1本)が一部分だけ傷んでいました。
変色していましたが、何かに接触したことが原因のようでした。
その部分だけ取り除けば、食べられる状態です。

ただ、一言状態だけでも伝えておきたい。
いや「何か優遇してくれるかも?」と下心を抱きつつ問い合わせました。

回答2:代金値引きで対応

結果、Kit Oisixの代金の半額に相当する529円の値引きをして頂きました。
普通に調理して食べることはできたので、満足のいく対応でした。

対応からみるOisix

気軽に問い合わせしてみました。
だからかもしれませんが、Oisixの対応はとても良かったです。
これからも継続してサービスを使い続けていっても、何も不安はありません。

具体的に項目に分けて、解説します。


スピード

ポイント還元の質問では、わずか20分で回答もらいました。
「問い合わせをもらいました、お待ちください」
とすぐ来る自動返答のことではありません。
実際の質問に回答してもらった、返信が来るまでの時間です。
日曜日にも関わらず、『即答』です。

野菜が傷んでいた件に関しては、17時以降の時間外に問い合わせました。
翌朝9:10には返答が来ています。
受付時間が10時からになってるので、時間外に返答もらえています。

結論、いつでも『即答』と言えるスピードで対応してくれます。

態度

文面からは誠実に対応してもらえていると感じられます。
謝罪すべきことは、非を認めて謝罪しています。
代替え案の提案などもさりげなく、好感がもてます。

返答内容

良くも悪くも、必要最低限の回答です。
欲しい回答は得られます。
掘り下げた回答を求めるのは困難でしょう。
答えてほしい質問・要望をシンプルに伝えるようにすると良さそうです。

総合評価

これからも宅配食材はOisixで継続して購入していける。
そう、安心できる対応でした。

・対面販売でないことで、気軽に聞けない。
・トラブルがあったらどうしよう。
・配送している人に問題がありそうだけど、誰に言えばいいんだろう?

些細なことでも、Oisixのカスタマーサービスは対応してくれますよ。
安全・安心・おいしいの3拍子そろったOisix。
まだ体験していないなら、お得で安いこちらからどうぞ体感してみてください↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次