「まつエクはどうしたらいい?」手術に関する疑問

おはようございます。

オペナースおざきちです。

今回は「まつエク(まつげエクステ)」について書きます。


手術を受けるとき、「まつエク」って付けていいのかな?

「化粧はしちゃだめ」って言うけど、「まつエク」も化粧に含まれるのかな?

こんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク
目次

麻酔方法を確認!全身麻酔でなければ基本問題なし

手術を受けるということは、麻酔もしますね。

その麻酔方法を確認してください。


全身麻酔の場合は、「まつエク」はしないでください

どうなるか保証できません。

どうなるかとは・・・

「まつエク」が抜けてしまうかもしれないし、そのままの状態かもしれない。

と、言うことです。


全身麻酔を受けて眠ってしまった(鎮静)後に、目の乾燥を防ぐテープを貼ります。

このテープはそこまで強力ではない。

ただテープを剥がすときに、「まつエク」を一緒に抜いてしまう可能性がある。

だから、どうなるか保証はできません、としか言えないんです。


全身麻酔以外の局所麻酔の場合、このテープを目に貼ることはないので問題ありません。

局所麻酔とは腰椎麻酔や神経ブロックを含む、手術する場所にだけ麻酔をかけること。


局所麻酔でも、手術中に眠らせてくれることもありますが、

そのときも目にテープを貼ることはありません。


ただ、「まつエク」は化粧・装飾品に入ります

事前に「化粧・装飾品はしてこないで」と説明を受けているなら、その指示に従いましょう

まだ「まつエク」付けていないなら、手術後に施術を受けよう

化粧を禁止している理由は、

観察の妨げ

心電図や酸素飽和度・脳波モニターなどが正しく計測できないためです。


「まつエク」をしているからと言って、皮膚の観察がしづらいことはないでしょう。

モニター類に悪影響があるとも言えません。


ただ、せっかく付けた「まつエク」を数本失う可能性があります。

いや、ごそっと抜ける可能性だってあります。

まだ「まつエク」の施術をうけていないなら、手術をした後にしましょう

もう付けているなら、術前診察・術前訪問を受けたときに伝えよう

「まつエク」の施術を受けているなら、そのことを伝えましょう


手術を担当する医師に伝えてもいいです。

術前診察を受けたら、その麻酔科の医師に伝えます。

術前訪問で説明にくる、手術室看護師に伝えてもいいです。


伝え忘れてしまったなら、病棟看護師でもいいです。

手術当日の入院で、伝えるチャンスがなければ手術室入室時に伝えても大丈夫です。

言いにくければ、全員に伝える必要はありません。

伝えられそうな人に伝えてください。


伝えて頂ければ、守る努力はします。

目に貼るテープに工夫したり、他の代用できるものを探します。

が、やっぱり保証はできません。

数本抜けることは想定しておいてください。


ただ、手術までにはずしに行けるなら、その方がいいです。

まとめ

「まつエク」は全身麻酔で手術を受ける方はしない

「まつエク」をしているなら、そのことを伝える

「まつエク」するなら手術の後で


これからも、手術を受ける方の疑問や不安に答えていきます。

聞きたいことがある人は、コメント欄やお問い合わせから連絡ください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次